琵琶湖八珍(コープしが)

ニゴロブナを放流した後は、琵琶湖博物館内で、

びわ湖の固有魚と琵琶湖八珍のお話を聞きました。

とっても興味深く、勉強好きではない私が思わずメモメモiconN27



そんなお話を聞いた後は、琵琶湖の恵みを試食icon28

琵琶湖八珍の中の三珍を頂きましたicon14

試食と書いてありましたが、ガッツリ昼食ですicon21

しじみの赤だし

琵琶湖八珍(コープしが)

しじみのお出汁がすごくきいていてめちゃ美味しいkao_10


エビ豆

琵琶湖八珍(コープしが)

子どもの頃の朝食にはいつも食卓にありました。
超久しぶり
懐かしい味


                    アメノイオご飯

                    琵琶湖八珍(コープしが)

            ビワマスの産卵後、脂気のない、魚を美味しく頂くために考えられたそうです。
            脂ののったビワマスは食べたことがありますが、アメノイオは初めて食べました。
            調理の工夫でこんなに美味しく食べられるのですねハート


ごちそう様でしたface06





食後は、頂いた、琵琶湖博物館のチケットで自由見学kao05

リニューアルオープンして、初めての入館icon24






カイツブリ
琵琶湖八珍(コープしが)

野洲のおっさんやイラストでしかなかなか目にすることがなく

実物を知らなかったので1枚パチリカメラ
      
今度琵琶湖に行ったら探してみよう目

見たかったバイカルアザラシも見られましたOK



お陰様で楽しく充実した1日が過ごせましたicon22



同じカテゴリー(生協)の記事画像
二ゴロブナの放流(コープしが)
昼ごはん&晩ごはん part②
晩ごはん♡
昼ごはん(コープもりやま)
同じカテゴリー(生協)の記事
 二ゴロブナの放流(コープしが) (2016-09-04 09:07)
 昼ごはん&晩ごはん part② (2016-08-22 11:00)
 晩ごはん♡ (2016-08-19 22:18)
 昼ごはん(コープもりやま) (2016-08-19 09:08)

Posted by 美ッ智 at ◆2016年09月04日09:46生協
この記事へのコメント
お世話になりました。ガイドしていただき、楽しい時間になりました。
Posted by イーコイーコ at 2016年09月04日 16:47
イーコさん・・・なんですね☆

こちらこそ、ありがとうございました。

おかげ様で私も楽しい時間を過ごせました。

又、どこかでご一緒できればうれしいです♡
Posted by 美ッ智美ッ智 at 2016年09月04日 20:01
イーコさんは、呼びにくいね。小学校の修学旅行に行くときみんなでつけたニックネームなんです。イーコってよびすて 典子なのでのりさんでお願いしようかな また、どこかでお会いできる日を楽しみにしてます。
Posted by イーコイーコ at 2016年09月05日 00:10
⬆のURLから行けると思うけど、
笑顔で楽しむ♪
です。覚えてなくて見てきました。(^_^;)
Posted by イーコイーコ at 2016年09月05日 00:17
足あとで、「笑顔で楽しむ♪」

わかりました。

さっそくコメント入れさせてもらいました。

のりさん、よろしくです<(_ _)>
Posted by 美ッ智美ッ智 at 2016年09月05日 13:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。